おはなの推し活日記

まいにちのオタ活の記録

INI MATCH UP 発売! 初めてカムバに参加した話

 

ご覧頂きありがとうございます☺️

改めて。

INIさん、𝟮𝗻𝗱 アルバム MATCH UP リリースおめでとうございます❣️🥺✨

今回は初カムバの感想をただただ述べる回です。

 

 初めてのカムバでドキドキワクワクした気持ちをせっかくなので残しておきたいという完全自己満ブログ☝️

 

 例のごとくめちゃくちゃ長いですが、ご興味あればぜひ最後まで読んで、楽しんでってください😊✨

 

 

f:id:ohana_45:20240303193803j:image

 

0.はじめに

 大前提私についてのお話をします、長いので興味なければ飛ばしてください🙆‍♀️

 

 今まで私は、Jグループと好きなバンドのCDしか買ったことが無かった。(バンドのCDはたまに買う程度)

 Jグループの場合、CDリリースの際には、ほぼ毎回通常盤1形態、初回限定盤2形態の計3形態、そして、近年で言うとFC限定盤も追加されるので、4形態が発売される。

 Jグループでは円盤に、必ずと言ってもいいほどMVとMVの撮影風景(ドキュメンタリー)が収録され、それにプラスして何らかの特典映像が入ることもある。グループや契約しているレコード会社によっても違うが、その形が基本である。

 私は、自分で稼げるようになるまでは、両親から頂いたお小遣いをはたいて、好きなグループのCDを初回限定盤の2形態を購入していた。特典の映像が見たいからである。今のようにYouTubeでMVのshort ver.が公開されることも昔は無かったため、DVDが特典として付いているものを購入するしか映像を見る方法が無かったのだ。なお、通常盤は購入せず、曲が欲しい場合はレンタルショップで借りるなどしていた。

 

 そして、大学生になりアルバイトを始め、自分の好きなようにお金を使えるようになった時、私は、すべての形態を当たり前のように手にするようになった。先着外付け特典(グッズ)が欲しかったというのもあるし、多少の金銭的余裕が生まれ、発売されるもの全て(CDに限らずグッズなど)をコンプリートしたいという収集癖的な気持ちが芽生え始めたというのもある。シングルの場合では、4形態ほど買ったところで5000円を少し越える程度の値段であった。何ヶ月に1回かの5000円は、少しのものをガマンすれば特に痛手にもならない。(と私は考えた)

 

 そんな年月が数年続き、もはや、特典の映像は見ないものも増えていた。買って満足。買うのは当たり前。集めるのが当たり前。購入は作業。そんな感覚でいた。(オタクあるあるだと思うのですが私だけかな?)

 

 ただ私の場合、自分がただただ集めたいから購入しているのであり、これまで円盤の売上を意識することはあまり無かった。それも、嵐やKing&Princeなどの、ある程度売上や人気のあるグループを応援することが多かったためだと思う。よって、全く同じ円盤を複数買うという行為はした事がなかった。その必要が無いと考えていたのである。

 しかし、WESTꓸを好きになり、改名のタイミングでジャニーズWEST名義の最後の円盤が発売された際に、初めて同じものを複数買うという行為をした。ジャニーズWESTにとって最後だし記念に、という思いだったのか、推しのアイドルたちに売上をプレゼントしたかったのか、はたまたその両方か、場のノリと勢いで購入することがあった。(ただしそれきり)

 

 このように、大前提として、私は売上に対する意識は低く、献身的なファン🟰アーティストのために売上を意識して複数買いするファンでは無いということである。

 

1.ランダム沼へ

 ここで私のランダム歴(なんそれ)を話しておこう。実は私、全くのランダム初心者というわけではない。

大学生の頃、僕のヒーローアカデミアという作品にハマった。最初はシンプルに、話が感動して面白いこと、キャラクターの絵柄がかわいいことに惹かれ、友人C(大学のリア友再登場)と一緒に作品について語るなどしていた。

 ある時、ふらっと立ち寄ったLOFTでヒーロープラザというものを目にし、友人Cと立ち寄る。そこでその場のノリで何点かグッズを買った。

 そして、ドキドキしながらの開封式。そこで、私は初めて自引きというものを体験する。(推しは主人公のデク)

 いわゆるランダム品などは今まで手を出してこなかった。J事務所はお金を必要以上に使わなくてもいい仕組みが整っている。欲しいものは自分で選んで買えるのだ。売り切れさえしなければ、確実に購入できると言っても過言ではない。なのでこれまでは、ランダムの品を買って、もしもいらないものが出たらどうするの?←正直この考えで生きていた。

 だから、私自身、ランダム品には程遠いと思っていたのが、ここで初めての自引きを経験することによって、私はランダムの沼というものを知ることになった。

 アニメ作品は定期的にそのようなグッズが出ることや、追い切れないということで、今ではだいぶ落ち着いてるのだけど、当時はかなりハマっていたと思う。自引きする楽しさ・興奮がたまらなく自分にとって新鮮で、面白かったのである。

 

 そして時は立ち、数年前の私が想像していなかった、INIにハマることになった_______

 

 INIで初めてのランダム戦歴はこちらである。

f:id:ohana_45:20240221214805j:image

←フェンくんがプラメで初めて名前呼びしてくれた次の日に買ってる。(笑)

(フェンくんのトレカは友人Aがプレゼントしてくれた😭🫶トレカケースもこのとき初めて買った)

 

 その日はちょうど友人A(私をINI沼に落とした友達)と遊ぶ日だったので、、ノリと勢い。なんと友人AがCDを全形態どかっとくれたもんだから、タダで貰うのも申し訳ないな……と思ったのもあって、ちょびっとだけ貢献😇←こういうところある自分

 私はフェンくんにナンジャモンジャ回で落っこちたので、証明写真風のカードに思い入れがあり、それもあって、TAG MEを購入した。結果は、トレカが迅くんで、IDカード?はたじくんだった。開ける瞬間のドキドキは今も忘れられない思い出である。

 

2.特典に翻弄される

 

 私がINIに本格的にハマった頃、既に2/14にアルバムが発売されることが決定しており、Xなどでは順次情報が公開されていた。

 

 まず第一に驚いたのが、チェーン別特典である。

f:id:ohana_45:20240221211631j:image

https://x.com/official__ini/status/1736657578275549472?s=46&t=otMgUC7Bz-k90dgQLEJ9tw

 

なんっだこの量は……???

 

発売する店舗、しかも店舗で購入するかオンラインで購入するかによって種類が違うだと?!

もうここで私は大混乱し、考えることを放置。携帯を投げ捨て、大の字。やってられっか。(おい)

コレクター気質があるから、全部集めたいけど、こんなにたくさんアルバムを買うことなんてできないし、確率は全て11分の1。推しを引くことなんてできないだろう。

 職場のケーポオタクの先輩には、「全部集めようと思うと大変だから気に入ったのを手に入れればいいよ〜!」とありがたい言葉を頂いたので、無論そうするつもりであった。この時は(特大フラグ)

 私はひとまず、タワレコの店舗特典のフェンくんが非常〜〜〜に欲しかったため、タワレコ店舗でGREENver.を取り置き予約。(これも「店舗在庫無くなるから予約しといた方がいいよ!」と先輩MINIにありがたい言葉を頂戴し実践)

 

 そして年が明け、FC入会。不思議なことに、吹っ切れたのか、私のINIへの愛はさらに加速した。バンバンとお金を飛ばしていき‪‪💸もう誰にも勢いは止められないぜ〜!!という感じ。(まあ生活できる常識的な範囲内ではあるのだけど)

 これはJオタの時からの癖だけど、特典とか映像とか、一体何が入ってるかよく分からないけど、とりあえず全形態は1つずつは予約しよう。そう思っていた。

 

そして、情報によるとFC限定盤は特典トレカのメンバーが選べるらしい。

 えーーーREDのフェンくん激ヤバ……😨😨😨✨✨

 ということでFC限定盤でRED、BLUE、MATCHの3形態をを確保。ここでノルマの全形態確保完了である。

 予約を完了したのは年明けすぐだったから、アルバム発売まではまだ1ヶ月ほどあった。しかし、ワクワクドキドキが止まらなかった。これで私もMINIの仲間入りだ〜!となんとも言えない高揚感でいっぱいになった。

 

3.ラポネに翻弄される

 どうやらFC限定盤は、W特典抽選企画というものがあるらしい。1番上のS賞はリリースイベントにご招待との事。そんなの行きたいに決まってるが、2/14は生憎ど平日。私自身、融通の全く利かない仕事についてるものだから万が一運良く当たったとしても絶対行けないよね〜となり、W特典はほぼ何も考えずA賞(許豊凡)で購入した。

 

 しかし、1月下旬、事件は起きる。

それが、これ↓↓↓

f:id:ohana_45:20240222224915j:image

おいおい、まじか、こんなのってありか?!

S賞を選んだ人のみ、オンライン生配信が見れる。とのこと。

この時正直めちゃくちゃ落ち込んだ。怒りというよりは、呆れに近いものだったかもしれない。私にとってはここが新しい界隈なので、もしかしてこっちではこれが普通……??と思ったのだが。

公式Xのリプ欄ではまあまあ皆さん、おキレになられていて。そりゃそうだよね、私みたいに絶対行けないって人はSに申し込むわけないし、オンライン生配信あるなんて当たり前に知らないし。

 

 ただ、その時、(まあ今も変わらずなんだけど)自分がINIに対するモチベが異常に高かったので、「まあ〜しかたないっか〜、買えってことだね〜……売上が足りないってこと〜?送料かかるけど、はぁ〜……追加するか〜😫」

なんて簡単に追加してしまっていた。ほんとこわい。

 

 そしてカムバが近づけば近づくほど更新される新しい情報の数々。今日は何?!とめちゃくちゃ楽しんでいた。お金をどんどん使うことすら、楽しくなっていた。(やばい)

 

 ここまでで思ったのは、ラポネさん、後出しが多すぎる。

 びっくりである。お金を使いたい(使わなきゃ?)と思う仕組みが整っていて、すごいな〜とシンプルに感心した。

 欲しい→買うしかない→新しい特典→欲しい→買うしかない、、、、

 このサイクルが出来上がってしまっているから、もう、買うしかないのよ……オタクは……

 

 今まで友人Aや他界隈に属している友達が大量のCDを購入し、それを友達に配る姿を目にしたときは、

えー、なんでそんなに買うんだろう……健気だなぁ……同じやつたくさんすごいな……そんなに欲しいのかな……?やっぱり会うためにたくさん積まなきゃいけないんだな……

↑↑↑なぁんて思っていたのだが、いざ自分がその立場になると、

 色んな「欲しい」と思える仕組みがあって、結果的に同じCDがたくさん増えてしまった!

 という現象に陥ってることに気づいた。(もちろんシリアルを集めたり、売上に貢献したりすることが目的の方もいらっしゃるのは重々承知だが)

 同じこと(特典の種類を増やすとかランダムにするとか)をJ事務所が急にやり始めたらさすがに戸惑うと思うのだが(理不尽)、不思議と今回は嫌な気持ちにならなかった。こっちの界隈はこれがよくあること、だと自分の中で解っていたからだと思う。今回のアルバム、結果的に(私基準で言うと)、割とたくさん買ったと思うけど、やっちゃった〜😭という後悔よりも、たくさんランダムできる〜!🥹という気持ちの方が大きかった。

 何事も初めてってワクワクするんだよね……。

 

3.カムバ期到来 

 2月に入り、本格的にカムバ期間というもの(?)が始まった。

 発売までのカウントダウンが始まったり、毎日YouTubeでアルバムの収録曲の音源が公開されていったり……そしてその度にMINIの皆さんがトレンド入りさせるべくタグイベなるものをしたり、「〇〇くんのここがかっこいい!」と大盛り上がりして、ファン全体のワクワク感が伝わってきた。

 とにかく解禁される情報の多いこと多いこと。きっと追えてるものもあれば、今でも全く知らないことも多そう。出る単語もわからないことばかりだし😭

 それも全て新鮮で楽しかった。まさに、"お祭り騒ぎ"この表現が適切であろう。

 

 そして、CD発売が目前とされたある日、《選出店舗特典》なるものが発表された。

https://x.com/official__ini/status/1755169782524158112?s=46&t=otMgUC7Bz-k90dgQLEJ9tw

f:id:ohana_45:20240302184619j:image

な、なんじゃこりゃーーー!!ハート、作ってるやん……かわいすぎる‼️‼️‼️‼️

 

もう次から次へと何?!😭(涙目)こんなの、、欲しいに決まってる。この世に欲しいものが溢れすぎている。

 

前々からアルバム発売のその週の土曜日2/17に友人A(私を沼に落とした友人)と友人B(いつも仲良くしてくれる非MINIの友人)と3人で開封式をやろうね〜!と約束していたので、その日に店舗予約分を受け取りに行く予定だったのだが。

 

それじゃ絶対選出店舗限定のトレカ、なくなっちゃうよね……

と、いうことになり。

急遽、フラゲ日(2/13)に店舗行きが決定。友人Aも行く気満々だったので、名古屋で会う約束をして、ドキドキしながらフラゲ日を迎えた。

 

4.フラゲ日、そして開封

 

フラゲ日の当日、一日中ソワソワしてたまらなかった。私の頭の中は、限定トレカが無くなってないかでいっぱいだった。

無事一日の勤務を終え、定時である17時に退勤。普段なら定時に退勤することなんて滅多にないが、この日は大慌てで名古屋へ。

 

名古屋へ向かってる途中、ニヤニヤが止まらなかった。

「私ってば何してるんだろう、、ど平日の火曜日に……」我に返れば、本気でオタ活しすぎておかしい。自分で自分がおかしかった。私は愛知に住んでるが、名古屋住みではなく、名古屋へは大体片道1時間かかる距離に住んでいる。交通費もそれなりに負担になる。今までの私なら、平日の仕事終わりに名古屋へ行こうなんて、絶対に思わなかったはずだ。

それが私はこうして突き動かされたのだ。別に予約してるんだから、CDが無くなるわけでも手に入らないわけでもないのに、たった一つのトレカのために、名古屋へと向かった。自分で自分に呆れながらも、楽しくて仕方がなかった。ただ欲しい、友人Aと話がしたい、その本能のままに、動いている感覚が、おかしくもワクワクした。

 

名古屋パルコのタワレコに到着し、MATCH UPのブースへ。でかでかとINIのポスターが飾ってあり、すっからかんの売り場を見た時に、溢れるものがあった。そして、私と同じように一生懸命ユニットチェキを見たり、ポスターを写真に収めるMINIの方々を見た。私はこの時初めて友人A以外の実在するMINIの方を見たのである。感無量だ。仲間だ〜!!なんて勝手に心の中でハイタッチしてた。笑

 

f:id:ohana_45:20240303165328j:image

 

実際は選出店舗限定のトレカは数に余裕があったみたいで、それよりもチェーン別特典の方がすぐ終わってしまったんだけど、、、その時は本当に間に合ってよかったー!って思ったし、名古屋へ来た甲斐あったなー!って思った。

 

そこから友人Aと合流し、プチ開封式へ。

 

前回のAwakeningの通常盤がHMVで大セールしてたからノリで購入しちゃって、ラッキーなことに店舗特典まで付いてて、それが大夢くんだったので友人Aにプレゼント🎁✨

f:id:ohana_45:20240303170320j:image

今回のアルバムでは、2人して推しは出なかったけど、一つ一つ開ける度にわー!って盛り上がったり、解禁されたLEGITの感想言い合ったりして、本当に平日?しかもお互い仕事終わり?ってくらい元気に過ごした。激楽しかった。

f:id:ohana_45:20240303185705j:image

 

5.開封

 

そして、数ヶ月前から予定していたMATCH UPの開封式本番。友人Aが何ヶ月か前にDROP開封を目の前で見せてくれて、楽しそうにしていたのを覚えていて、私もMINIになってからずっと、「あれやりたい〜!」って思っていたから、やっとやっと!やっとできるんだ!って本当に楽しみにしていた。(友人Bちゃん、お付き合い本当にありがとう😭🙏)

思いっきり声出して騒げるようにと、場所はカラオケで。(開封式の後にちゃっかり特典DVDも見た🫶)購入したCDを名古屋に全て持ってくのはそこそこ大変だったけど、1人で開けるより友達と開けた方が楽しいって分かってたから、それは頑張った。笑

 

一つ一つ開けていく度に、終わっていく感じがして、もはや寂しかったけど、でも、めちゃくちゃに楽しかった。自分で手に取ったり、たまたま選び抜かれて配送されてきたりしたものの中に、大好きな人が入っていたらと思うと、なんか運命みたいじゃない?って、ドキドキして。

 

f:id:ohana_45:20240303171913j:image

↑↑↑このセット友人と私1つずつ出したの、さすがにフェン祭りすぎて、めっちゃ面白かったけど(笑)

 

11人もいるのに、そこそこフェンくんが出てきてくれて、GREEN、REDのトレカはフェンくん自引きできて!初めての開封式、結構良かったんでは、なかろうか︎👍🏻 ̖́-

 

やっぱり自引きするってとても嬉しい🥲友達に貢献したい気持ちもあるから、少しだけだけど、大夢くんが来てくれたのもとっても嬉しかった🫶

 

たくさん叫んで2人と抱き合って喜んで、本当に言ってしまえばただのカードなのに、ね。ランダム沼ってこういうことだよな…と実感した一日だった。(2人とも本当にありがとう、またやろうね)

 

 

6.MATCH UP

 

ここまで開封のことメインでお話してしまったが、楽曲についても、ぜひ触れさせて頂きたい。

 

まずは表題曲のLEGITについて。最初に聴いた時の素直な感想としては、「大混乱」これが適切な表現だろう。

ヒュ〜〜って幽霊が出るみたいな音から始まって(激失礼、、すみません)、ヒップホップ調のメロディが続く。と思ったらメロディラインで雰囲気がガラッとかわり、また、壮大な曲調へと変化していく。

たくさんの音楽がひとつになったみたいな、不思議な曲だと思った。1回聴いただけじゃ何が起こったか分からなかった。私が今まで聴いてきた音楽とは全く違う、そう思った。

 

LEGITを咀嚼するのには非常に時間がかかった。出勤時に毎朝LEGITをループで流し、聴き込んだ。

歌詞全体を把握した時、洸人くんのメッセージが、胸に刺さった。INIが、「自分たちのありのままを愛して欲しい」と、そうも捉えられるし、 私たちに向けて、「そのままでいいんだよ」って言ってくれているようにも捉えられた。

なるほどね、、、だから応援ソングなんだ。

 

そして、

さらけ出すほど、光り輝くMy gold chain

括れない この type (we're so priceless)

すごくすごく強気な歌詞だと思った。レミフラで「僕を飛ばせて」「僕を選んで」って歌ってた人達が、この歌詞を歌うようになったんだ。

 

……そうか。この人たちは、誰かの真似とかじゃない、唯一無二の、たった一つの存在である、"INI"になりたいんだ……

 

だからと言って、私たちファンのことを丸無視して、やりたいことばっかやって、自分が自分が!なんていうアイドルには、私はついていけない。でも、

君と一緒ならば

この歌詞は、君🟰メンバーであるとも思えたし、君🟰ファンの人達(MINI)でもあると、私は都合よく解釈した。きっときっと、INIはそう思ってくれてる。

 

パフォーマンスも本当にかっこよくて、ドキドキワクワクした。ふぇんろむパートにめちゃくちゃ湧いたし、サビの振り付けもカッコイイんだけどかわいいし。😭この曲が世に出る瞬間を見届けられたこと、本当に嬉しく、誇らしく思った。

 

 

さて、(さて?)私がアルバムの中で好きな曲は、TELEVISIONである。曲調が、めちゃくちゃ好みだったのだが、歌詞が。歌詞がとにかくやばい。

全部引用したいくらいヤバいけど、特にやばいのが、ここ。

 

ほら 僕を探して 

I'm shining like a star

I'll make it on the television

輝く television (make it big)

大丈夫 笑ってよ ここにいるよ

I'll make it on the television

そうさ 君のための yeah

Television

 

(長くなっちゃった)

はい出ました、オタク泣かせの歌詞。

INIがかつて、憧れてた魔法の箱🟰テレビの中に。そう、今はあなた達がいる。そして、あなた達が憧れていたスターに元気を貰っていたように、私たちが、あなた達に元気を貰っている。

 

はぁ?なんですか。涙しか出ませんけど。

 

LEGITであんだけ強気にオラオラしてたのにさ、もう、そういうこと言っちゃうんだからね。「君のための」とかさ。もう、ぶん回さないでよ私の心を。

 

ぶっちゃけ、今回のアルバムの新曲の曲調は、Jのオタク好みのものは少ないと思う。比べる訳では無いけど、やっぱりどうしても比べてしまうから、素直に言います。

きっとINIの背景を何も知らない私が聴いてたら、いい歌詞だね〜…くらいにしか思えなかったと思う。というか歌詞にも注目できなかったかも。

 

けど、私はINIを知ってしまったから。歌ってる人たちのことを大好きになってしまったから。もう、昔の私には戻れないのよ。

 

私は音楽に対してそんなに詳しいわけではないから、ジャンルとかもよくわからんし、音楽を「好き」「好みでない」にしか区別できない。しかも感覚でね。その私から言わせてみれば、INIの楽曲は、「好き」である。もう何したっていいよ。曲調が好みじゃなくたっていいよ。あなた達が大好きだからさ。(マジで文章ぐちゃぐちゃ)

要は、もう好きな人たちが、それを好きなだけで、自信もって披露してくれるだけで、世に出してくれるだけで、、全部大大大好きなんだよ!チョロオタだから……。

 

逆を言えば、INIを好きになったおかげで、このジャンルの楽曲の良さにも気づけたと思う。本当に、INIが私の狭かった世界を広げてくれたんだな。

 

奇跡の出会いが 君を導いたんだ 僕の世界にさ

 

まさにこれ。本当に、奇跡の出会いだね。

 

 

7.さいごに

 カムバ日記、これにて完。今回は自分にとって全てが初めてだったということもあって、1番純粋に、何も考えずに、カムバを楽しむことが出来たと思う。だから、楽しい気持ちをきちんと記録しておきたくて、この楽しかった記憶を、いつまでも思い出せるようにと、記録してみた。(めちゃくちゃ長くなってしまった😭💦)

 

 アーティストにとって、売上はもちろん大事だ。売れれば売れるほど、大きいステージに立つことができるし、会う機会だって増えるし、私たちファンにとってもいいことばかり。それは理解してるし、そのために必死に闘ってるファンの皆さんがいることは重々承知してる。

 だけど私はやっぱり、楽しいからオタ活してる!って思っていないと、無理していつか義務になっちゃって、お金を使うのが当たり前になっちゃって、楽しくなくなってしまうかもしれないから。(ジュニアのオタクしてたときに経験済)

このまま、楽しく、無理なくオタ活をしていきたい。義務にならずに、自分のペースで応援していければ、と思ってる。

 オタ活ってさ、自分が苦しくなるためのものではないよね。自分が自分の人生を大切にしていける範囲で、応援して、何か一つでも貢献できたら、それが彼らの力になっていれば、私もとてもうれしい。

 

 上手く言えないけど……とにかく、まとめます!ひとつ言えるのは、このカムバ期、めーーーっちゃ楽しかったということ‼️

 

 そして、わけもわからず申し込んだ、フェンくんとの対面お話会(オフライントーク)がなんと当選してしまいました……😭✨

 私のMATCH UPカムバはまだまだ終わらなさそうです……笑 (←カムバの使い方あってる?)

 

 そして、先日京セラドームにもお邪魔しました‼️またドームの感想も残しておきたいと思っているし、何かの機会でブログを書けたら〜と思っているので、その時はまた、覗いていただけたら笑

 

本当にこんなに長ったるい自己満ブログ読んでくださる方がいたならそれはもう……すごいね……よく読みましたね……?

 

 

 では😌✨